【イベントレポート】ユニバーサルシネマで心ゆくまで!家族みんなで楽しむ映画体験🎬

2024/11/01

【イベントレポート】ユニバーサルシネマで心ゆくまで!家族みんなで楽しむ映画体験🎬

この記事のまとめ

♦特別な映画体験を提供する「COCOLONユニバーサルシネマ」が開催されました。

♦このイベントは、重症心身障がい児やそのご家族、そして支援者が集い、誰もがリラックスして楽しめる環境を実現。
120インチの大迫力スクリーンと迫力あるサラウンド音響で、自宅のリビングのようにくつろぎながら映画を鑑賞できるという、まさにユニバーサルデザインな映画上映会です。

♦周囲に気を使う必要がなく、立っても座っても、寝転がっても自由に映画を楽しめるこのシネマ体験は、家族で一緒に過ごす素晴らしいひとときとなりました。

2024年9月22日(日)


COCOLON初の映画上映会「ユニバーサルシネマ」が開催されました。


その様子と参加者のみなさまからいただいた声をレポートします!

レポート動画も公開中です!
ぜひCOCOLONの動画コンテンツでご覧ください✨

映画館に行けない悩みを解消!COCOLONのシネマの魅力とは

出かけたい場所があっても難しい

COCOLONユニバーサルシネマ最大の魅力は、何と言っても「誰でも安心して映画を楽しめる」点です。
重症心身障がい児を抱える家庭にとって、外出や映画館に行くことは、日常の中で特にハードルが高いもの。

実際に医療的ケア児を対象とした調査では「家族一緒に外出や旅行が問題なく行えている」と答えた方は17.2%でした。

令和元年度障害者総合福祉推進事業「医療的ケア児者とその家族の生活実態調査」

周囲への気遣いは不要!重症心身障がい児のためのシネマ

医療的ケアやアラームの音、慣れない環境での不安、さらにはじっと座っていられないことなど、通常の映画館では解決しにくい課題が数多く存在します。
また、障がいを抱えた本人だけでなく、きょうだい児をイベントや映画館に連れていってあげることも課題が多いです。


しかし、COCOLONユニバーサルシネマでは、そんな不安を抱えることなく、リラックスして映画を鑑賞できる工夫が満載です。音の出る医療機器の使用や、自由に動ける環境、医療的ケアに必要な電源や環境、おむつ交換台の常設、そして普段とは違う映画館の雰囲気にも柔軟に対応できる特別な空間が設けられています。

自由なスタイルで楽しむ映画鑑賞

参加者全員が自由に動き回ることができ、音を気にせずケアも行えるため、安心して映画を楽しむことができます。立ったまま観たり、寝転がったりと、まさにリビングにいる感覚で、それぞれのペースでリラックスしながら映画を鑑賞することができるのです!


家族全員が安心して過ごせることで、映画鑑賞が特別な体験ではなく、日常の一部として楽しめる場となっています。

上映作品は「FLY!/フライ!」

渡り鳥一家の大冒険に家族全員でワクワク!

今回のCOCOLONユニバーサルシネマで上映された作品は、今年公開されたファミリー向けのアニメーション映画『FLY!/フライ!』です。

この映画は、小さな池から外に出たことのない渡り鳥一家が初めての大移動に挑む、スリリングで心温まるアドベンチャーを描いています。壮大な自然の風景と、可愛らしいキャラクターが大空を舞うシーンは、120インチの大画面と迫力あるサラウンドで一層の魅力を放ちました。

映画のストーリーは、「挑戦することの素晴らしさ」や「家族の絆」を感じさせ、特に子どもたちの目には大きな冒険が映し出されていたのではないでしょうか。気にすることが減り、リビングでくつろぐように自由に鑑賞できるこの空間だからこそ、映画の世界に入り込むような没入感を味わうことができたと思います。

イベント参加者の声

COCOLONユニバーサルシネマに参加した家族からは、アンケートにより多くの声が寄せられました。

好きな姿勢で映画鑑賞できた。ごろごろしながら観れて楽しかったです。

大スクリーンで音響など映画館そのもののような雰囲気を味わえた。音も映像もすごくよかったです。子供が場面毎に良い反応をしていて、楽しめた様です!席がゆったりと確保されていて伸び伸びと過ごす事が出来ました!

映画館に行くと車いす席は前の方で見にくいのと、小さい子は連れていけないので、みんなで観れてよかったです。

リラックスできた点、途中で声を出しても大丈夫だった点がよかった。

重症心身障がい児の子育てをする家族にとって、このような自由で制約のない映画体験は貴重なもので、普段は外出をためらうような場面でも、COCOLONなら安心して参加できるという安心感が大きなポイントでした。

また、きょうだいも一緒に映画を楽しめたことが家族全体の思い出を深める機会となり、「このようなイベントがもっと増えてほしい」という声も聞かれました。


参加者の笑顔や感動の声が、今後のCOCOLONの展望への希望となります。

「素敵な空間に癒されました」— 初めて参加した方の声

はじめてCOCOLON BASEでのイベントに参加させて頂きました。素敵な空間に癒されました。他のお子さん達の反応なども横目に見させて頂きながらとても楽しい時間を過ごせました。また映画鑑賞のイベントがあればぜひ参加したいです。

他のお子さんたちの様子を見守りながら、リラックスして楽しんでいただけたとのことで、COCOLONが目指していた「自由で誰もが安心できる映画体験」を実現できたのではないかと感じます。


重症心身障がい児を抱えるご家族が、気兼ねなく参加できる空間づくりを目指し、今後もより多くのイベントを開催していきたいと思っています。さらにパワーアップしたユニバーサルシネマになるよう、準備と企画を重ねていきます!

さいごに

今回のCOCOLONユニバーサルシネマは、参加者のみなさんにとって特別な体験となったのではないでしょうか。


日常の中ではなかなか叶わない、家族全員でのリラックスした映画鑑賞を実現できたことは、COCOLONとっても大きな励みです。


これからも、重症心身障がい児やそのご家族、支援者の皆さんが楽しめるイベントを提供していきます!
次回の開催もお楽しみにしてください。


COCOLON BASEは、誰もが集い、笑顔になれる場所として、引き続きみなさんをお迎えいたします!

レポート動画公開中!

コラムに関して、当事者および専門家が作成しておりますが、全ての方に当てはまる情報ではございません。投稿された情報の利用により生じた損害について、COCOLONでは責任を負いかねますので、あくまでもご家庭・各個人の判断のもと参考情報としてご利用ください。また、特定の施設や商品、サービスの利用を推奨するものではありません。

この記事を書いた人

宮代 祐希

神戸学院大学 理学療法学専攻/筑波大学 体育学専攻 修了 重症心身障がい児の通所施設に勤務する理学療法士。 日々の生活やリハビリも大切だが、どんな障がいを抱えていても「あたりまえに特別な体験ができる」よう様々な企画をCOCOLONで実施。 アスレティックトレーナーとしても活動。

重症心身障がい児と家族・
きょうだい・支援者
みんなのコミュニティ

公式SNSアカウント